思ったんだけど、人によってトートバッグとか斜め掛けのバッグとか掛ける肩の方向が違うのはなんでだろう?

肩に掛けて、しっくりくる方としっくりこないほうがあって、しっくりこないほうに掛けると、なんか気持ち悪い感じがする。

人を見てると、たぶんこれって右利き・左利きとか関係ない感じだし、斜め掛けが同じほうの肩に掛けてても、トートバッグのほうは違ってたり、いろいろ複雑そう。



あと、話変わるけど、自転車に乗るときに右から乗るか左から乗るか、これも利き手に関係ない気がする。




ちなみに、ボクは

トートバッグは右肩に、斜め掛けのバッグは左肩に。

自転車は左からは乗ることができるけど、右からは違和感があって動きがぎこちなくなり、右からはなぜか乗れません。




何が関係してるんだろ??

慣れ?