変顔とは、

たぶん自分の顔を普段の無表情の顔から懸け離れた顔に変化させることであり、


変顔をするということは、

つまり表情筋との闘いであり、

そして、

普段の自分の顔をどれだけ深く理解しているかにかかっている。


また、

ここをこのくらい動かせばこのくらいの顔になり、

ここで黒目をこちらに向ければ、さらに普段とは違う感じになる、

ということをしっかり分かっている人に与えられた特権でもある。


例えば、ボクみたいに自分の顔のことをちゃんと理解していない人がやると、変顔ではなく、怖い顔になってしまう。

途中までは変顔なのだろうけど、顔が今どのような状態なのか分かっていないため、やりすぎて怖くなってしまう。

こんな感じに

ef0f191c.jpg


最近それが怖くて、変顔にもなりきれていない中途半端な顔になってしまう。

もともと中途半端ですが。。。





昨日もそうでした。